

BIGシーズー!ジョリィくん

最近近くにお引越ししてきたという14歳のジョリィおじいちゃん

初めましてでどんなコかな~っと思っていたら、10キロは軽くありそうなBIGなおじいちゃんでした

最近は、どんな犬種でも小さいコを求めるけど、小さいコはやはり骨や内臓も弱いコが多い気がします。

特にプードルやチワワ、ダックスの3大人気犬種の小ささを売りにしてるコは要注意!

きちんと考えて、繁殖し、遺伝的に小さいコはいいのですが、

無理やり小さく小さくしていったコたちは、何かしらの疾患をもっているコがほとんどです。


その反面大きなコは、骨もがっちりだし、健康的で扱いやすいです
小さいコ特有のちゃかちゃかした性格のコもいないし、どっしり構えてる感じが頼れる感じがして好きです(笑)

ジョリィくんもとってもおりこうさんで、やりやすかったです

記念撮影は、足がぷるぷるしちゃってあぶないからできなかったけど、

とっても元気なジョリィくんでした
P1010458.jpg

もっともっと長生きしてね

トイプー☆マロンくん

子犬時代からのお付き合いのマロンくん

短めが好きなママだけど、最近急に寒くなったし今回は8ミリでカット

お顔はすぐに伸びちゃうから、いつもより短め~

P1010457.jpg

ママの前だととっても静かなマロンくん。。

お店では、結構やんちゃ坊主ですよ(笑)

猫かぶりならぬ犬かぶり。。。

いつか証拠の動画を撮影して、ママに言いつけちゃうからね~

またのご来店お待ちしております

ゆめ、口内腫瘍発見!!

昨日は、急遽お休みをいただきましてご迷惑をおかけしました。

28日、責任者講習があったためもともとお休みをいただいていました。

講習はお昼から3時間くらいなので、夕方からみんなのワクチンに行くつもりでした。

ワクチン打ってしまうと1週間は洗えないので、朝ゆめをシャンプーしようと軽い健康チェック。。。

そこで口内に2センチ大の腫瘍を発見しました。

場所は上顎の右側、歯茎にがっちり根付いています。

口内の腫瘍は良性であることは少なく、気づかなかったくらい早い成長に嫌な予感がしました。


全身を触ってみても、触診や視診で発見できるものはほかになく、講習後病院へ。

やはり先生もいいものである可能性が低いと思われたようで、翌日である昨日29日、急遽手術となりました。

腫瘍部分を広めに切り、病理検査へ回していただきました。

これからの治療については、検査結果があがってから決めたいと思っています。


ゆめは、3才で我が家に来るまで虐待、飼育放棄を受け血液の病気もありました。

精神的にもかなりのトラウマがあり、とにかく人や外が怖い。

そんなゆめを、どこかに預けたりしないで済むように気を使ってきました。

手術となると付き添ってあげることはできないので、とても不安でしたが、

無事に帰ってきました!

とっても怯えていましたが、帰宅してからのゆめはいつものゆめです

検査結果は1週間後、奇跡的に良性であることを祈っています。

臨時休業のお知らせ

明日29日は、臨時休業とさせていただきます。

我が家の愛犬、ゆめの口内に腫瘍を発見、明日手術となりました。

詳しくは、また更新させていただきます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

トリミングデビュー!キキちゃん

本日最後のお客さまは、生後4か月のキキちゃん

トリミングデビューおめでとうございます

初めてだらけで、さぞかし怖いだろうなぁ~と思っていたら。。。

キキちゃん将来有望です(笑)

おねぇーさんあーそぼぉぉぉぉぉ

トリミングだってへっちゃら、こむぎに戦い挑んで怒られてもめげない!

。。。ひまわりのパピー時代を思いだしました

きっとキキちゃんも、物おじしないずばぬけて明るいプードルさんになるんだね

記念撮影だってちゃんとできたよ
P1010450.jpg

またのご来店お待ちしてります

こむぎのトリミング

ハイサイ

今日はお昼に空き時間があったので、こむぎのトリミングをしましたよ~

ネタ切れのため、迷走中だったこむぎのカット。

なんとなく明かりが見えてきたっ(笑)

とりあえず、ボディはモコモコに戻すべく伸ばし中。

手足は太目でまっすぐにしようとブーツカットで短くしていた上半分を伸ばして、下半分はそろえて。。

問題のお顔~

もう4歳ともなると、顔にハリがないってゆーか。。。

幼顔じゃないから、顔バリはしません

テディのまま。。

今までウソ耳で伸ばしていた頭の毛を、噴水に

P1010446.jpg

噴水の前あたりも、これから伸ばして、頭のてっぺんからでるようにしたいと思います~

名づけて、『くじらカット


。。。ネーミングセンスないな

まだ後ろのほうなので、前からみるとふつうのテディです
P1010445.jpg

このままお耳と噴水がどこまで伸びるかチャレンジしてみたいと思います

初めまして☆ベンくん

今日のわんこ~

ポメのベンくんです

お父さんとお母さんと来店してくれました

寒くなってきたから、ボディはあまりいじらず、おなかや手足の汚れやすい部分だけを短くしたよ

お顔が少し苦手みたいだけど、我慢できてエラかったね

記念撮影もばっちり!
P1010444.jpg

なんだか履歴書の証明写真にも使えそうだね(笑)

またのご来店をお待ちしております

ネオくん・キキちゃん・ナナちゃん

本日は、2週間に一度のシーズー御一行さまの日

今日から歯磨きと時間のあるときは、全身アロママッサージも追加することになったよ~


冬越えのため。。少し体は伸ばし中のお三方

お顔だけは、いつもすっきり小さめにね

4回目ともなると、記念撮影も慣れたもの(笑)

だまーって台の上で待っていてくれます

でも、ちゃちゃっと撮ってしまわないと、ナナちゃんの気分がどんどんダークに

今回はいつもよりかわいく撮れたかな

P1010443.jpg
お迎えにいくと歓迎してくれるのに、ママと離れると落ち込んでしまうんだよね

目指せ!ななちゃんの笑顔写真

では、みなさん。。
また再来週お待ちしています

ひまわりドッグショーデビュー!!!

24日の日曜日は。。。ひまわりのデビュー戦でした

まずは、結果よりも楽しむことを目標に早朝3時起きで会場入り

ショーの日の朝はとてつもなく早いのです。。。

前の日の夜からスタンバイする人も珍しくないんですよ

会場についてから、少し仮眠をとり、6時半にお世話になっている先生と合流

控えのテントを張り、犬たちに用を済まさせ、ちょっと練習

コンクリの会場だったので、匂いを嗅ぐこともなく調子よく歩いてたので、切り上げて。。。

テントに戻り、ひまわりのセットアップ

お店でやるのとは違い、たくさんのわんちゃんの声や匂い、ギャラリーに見られながらのセットでひまわりご機嫌わるぅございました

ひまわりは、アダルトクラスの牝にエントリー

年齢別に、ベビー、パピー、ジュニア、ヤングアダルト、アダルトにわかれていて、さらに牡牝で分かれています。

トーナメント方式で上がっていくと最後に牡の一番『キング』と牝の一番『クイーン』で競い、そのショーでの一番『ベストインショー(BIS)』を決めます。

ちなみに、BISなんてとれちゃうコは半端なくすごい犬なので、ひまわりが最終的に目指すのはトイプードルの牝、アダルトクラスでの一番『エクセレント』と呼ばれるもの。

今回はひまも私のデビューだから、ビビらず楽しく歩く!

それが目標でした

結果、ショーの結果は参加賞(笑)でしたが、ひまわりはきちんと歩いてくれたし、はなまるです

で、写真は自分が出てるわけだからあるわけもなく

母がとったようなので、そのうちUPできるかな~;;;

あるのは終わったあとのくずれたセットな上に、ご機嫌ななめのこの2枚

P1010434.jpg
P1010435.jpg


16時に会場を後にし、店によってひまわりのシャンプー。。
セットしたあとはスプレーでガチガチだから、さっさと洗っちゃわないとね

で、帰宅したのは19時すぎ。。。

3時に起きたわけだから、ざっと17時間。。

ひまわりお疲れさまー

ロンくん&チャオちゃん

今日のお客さまはポメのロンくん&ペキのチャオちゃん

同じおうちだっけあってとっても仲良しな二人。。

カットは2人とも3ミリですっきり!

お顔は丸くしたよ~
P1010436.jpg

ペキのチャオちゃんは、初めてのカラーリング
名前をちょっとデザイン変えて、ペイントしたよ
P1010438.jpg
P1010439.jpg


ロンくんはバンダナ、チャオちゃんはハロウィンリボンでおしゃれして、記念撮影
P1010441.jpg

またのご来店をお待ちしております

年末トリミングのご予約開始しました!

10月も終わりに近づき、いっぷだも年末のご予約を受け付け開始いたしました。

年末は30日までの営業となり、年始は4日からの営業を予定しています。

なお、早くも最終日30日はカット犬種のご予約はいっぱいとなっており、その他の日も混み合うことが予想されます。

お正月を綺麗に迎えたい!とお考えの方は、お早目のご予約をお願いいたします。


ご予約は042-780-8737までお電話か、

ippuda@tbz.t-com.ne.jpまでメールでも受け付けしております。

れおくん&チップくん

今日は、先月来てくれたプードルのれおくんと同じおうちのダックスのチップくんが揃って来てくれたよ

今日はお泊りついでにシャンプー

お迎えは明日だから、いっぱい遊ぼうね~

2人ともとってもおりこうだし、人見知り、犬見知り?もなくて楽ちんさせていただいてます。。

すっかりお店の看板犬のよう。。(笑)


記念撮影もばっちりだよ
P1010432.jpg

フルコース!ななみみちゃん

いつもご利用ありがとうございます

ティーカップ?には入れないけど、とっても小さな菜々ちゃんと

毛量たっぷりで、どんなカットもできそうな美々ちゃん

今日は、シャンプーカットコースに、歯磨きと全身アロママッサージをプラスして、

フルコーストリミングだよ

カットはおまかせ~だったので、冬にむけて、前回より少しだけ長め

きちんとお手入れのできるママだから、長くしても安心

記念撮影は、2人そろってベストショットがとれました

P1010429.jpg

またのご来店をお待ちしております

明日からお泊り、まろちゃん

今日のお客様はダックスのまろちゃん

パパのお仕事の都合で、明日から月曜日まで5泊のお泊りだよ

初めましてで、お泊りはまろちゃんがとっても不安になるから、今日はお試し来店

シャンプーして、夕方までお預かりだよ

ひまわりとも仲良く遊べるし、何よりこの笑顔を見せてくれるなら、

長期のお泊りも大丈夫そうだね

P1010428.jpg
まろちゃん、明日からよろしくね

マルチーズのさくらちゃん

本日の最終わんこも、初めましてなさくらちゃん

テーブルの上では、とってもおりこうで、嫌いな爪切りも我慢我慢。。

下準備が終わって、いざ!入浴!!!!

さ『いぃぃぃぃやぁぁぁぁ!!!』ってさくちゃんの声が聞こえてきそうでした(笑)

嫌いとか、苦手なんじゃなくて、お水が怖いって感じかな?

溺れる溺れるって不安なさくちゃんの声が聞こえてきたので、

シャワーを手ですくってかけるようにして、前のめりになってしっかりつかまってもらってシャンプーしたよ

怖いの我慢できてえらかったね

今回は毛玉ちゃんだったので、全身3ミリです

おりこうさんのさくちゃんに拍手
P1010425.jpg

またのご来店をお待ちしております

またまたちわわん!チィーちゃん

チィーちゃんも初めましてさんです

元気いっぱい!

久々のトリミングなので、すっきりカットもしましたよ

全身はさみで、ボサボサになってしまった部分をそろえました☆

女の子なので、ハロウィンリボンでおしゃれして、

お決まり記念撮影~
P1010422.jpg

終わったんだから、早く帰してっ

興奮しちゃって、お耳が後ろにいってしまいました~

またのご来店お待ちしています!

ちわわん☆ココくん&ゆずくん

今日の午前中のお客様はチワワのココくんとゆずくん

チワワさんは怖がりさんが多いね~

もれなくこのお二方もママから受け取ろうとしたら、ヴーヴーヴー

甘ったれさん(笑)

ママはとっても心配していたけど、一回おうちに帰ってもらって、

さてトリミング開始

甘えられるママがいなくなっちゃった二人。。。

しーん

とっても静かに、おりこうさんにトリミングできました

P1010418.jpg


フォーンがゆずくん、ブラックタン&ホワイトがココくん
またのご来店をお待ちしております

Cielちゃん&Ryuくん

オープン前からのお付き合いですが、お店は初めまして

ちっちゃいけどお姉ちゃんのシエルちゃん
毛玉になりやすいので、さっぱり3ミリ
これからの季節はお洋服来て乗り越えるよ

P1010416.jpg
弟のRyuくんは、目指してるカットがあるので、今回はそろえる程度に

きっちり顔バリしていけわんですよ

もともとモヒカンと尻尾はブルーに染めていたけど、今回は耳を
緑~青のグラデーションに

なかなか綺麗に染まったよ

P1010417.jpg

夕方までお預かりだった2人。
ちょっと暇だったので、記念撮影で遊んでみました(笑)
P1010415.jpg

シエルちゃん、モンスターに変身だガォォォォ

。。。変身というより、食べられてる??

とっても迷惑そうなシエルちゃんでした
ごめんね

プードルのレオくん

2回目のご来店です

今日はシャンプーコースでご来店

きちんと毎月トリミングに来てるから、毛玉もなーし

来月はカットコースでご来店予定です
P1010414.jpg

またのご来店をお待ちしております

ポメのちび太くん

初めましてのちび太くん

シャンプーコースにお尻の部分カットをつけたよ

とってもおりこうさんで、あっという間に終わっちゃった

記念撮影もかわいくとれたよー
木津ちび太

またのご来店をお待ちしております

重度のアトピー。ボスくん

本日飛びこみで来てくれたのは、プードルのボスくん
P1010409.jpg

重度のアトピーで全身の毛が抜けてしまい、おじいさんみたいだけど、

まだ6歳

すごくかゆがって掻くから、かさぶただらけ、全体が腫れてぞうさんの皮膚みたいになってしまいました

P1010407.jpg
P1010408.jpg

お耳もぐちゅぐちゅ
P1010406.jpg

たくさんの病院に行き、ずっと通院しているけどよくならないとのこと。

アトピーだけじゃなさそうだなぁ

ママに聞いたら、まだアレルギー検査はしてないって

こんなに症状が出てるのにどうしてですか、獣医さん

ボスくんママには、ゆめが検査して、悪かった皮膚もあっというまに治してくれた獣医さんを紹介したよ

検査して、アトピーが出る原因さえわかえば、楽になるからね

完治は難しいけど、せめて症状が出ないように頑張りましょうね


トリミングでは、気休めかもしれないけれど、抗炎症剤の入った薬用シャンプー&コンディショナーを使用しました。
固くなってしまい、しわしわになった皮膚をゆっくりふやかして、保湿

全体を短くカットして、ぐちゅぐちゅお耳もノルバサンウォチックで中まで洗浄

きれいになったよ
P1010410.jpg

体もお耳もさっぱりしたボスくんでした
P1010411.jpg

治療頑張ろうね

大きくなったよ♪あこうくん

13日のことですが

先月来てくれたポメラニアンのあこうくんがシャンプーに来てくれたよ

子犬の毛から大人の毛に変わって、少し大きくなったあこうくん

だいぶポメラニアンになってきました

わんちゃんを飼うのが初めてなパパとママ、ちょっと心配性です

言葉を発せられないわんちゃんだから、心配性なくらいがちょうどいい

だけど、考えすぎはよくないです

気を抜くところは抜いて、楽しいわんライフにしてくださいね

あこうくん、すこーしだけど涙やけが出てきているので、

フードをクリニヴェットに変更したよ

今までは、なんと愛○元気

国産だからいいごはんってわけではないからね

いろんなものを試して、あこうくんに合うごはん見つけていきましょうね

P1010404.jpg

お泊まり中だよ☆ペスたん


キャバリアのペスくん

昨日からお泊まりに来ています

前回のご利用の時は、うっかり写真を撮り忘れてしまい、ご紹介できませんでした

人なつっこいペスくん、今すっかりお店にも慣れて、看板犬をしてくれています

我が家の子たちより、おもてなし上手かも?

今日お泊まりしたら、明日にはお母さんが迎えに来てくれるから頑張ろうね

迷走中。。

ただいま、カットスタイル迷走中のこむぎさんであります。
P1010401.jpg

前回のカットから1か月
目が埋もれてます(笑)

先月はまだ暑かったし、ボディ3ミリにしてお花のペイント
体に合わせて、顔もすっきりにしたんだよね~
mugipash

もうだいぶ寒いし、あんまり洋服も着ないし。。。
お花のペイントをなくすため、
今回はとりあえず8ミリかけました

体と耳は少し伸ばしていこうと思っていて、

手足はまっすぐ太くするか、ブーツカットにするか。。。

今回は体との段差を消しただけ

もっと問題は、お顔

実はこむぎさん。

私が学生時代にモデル犬としてやってきたため、ほんとーーーーーーーーに

いろんなスタイルに挑戦しています(笑)

まずは、試験科目だったケネル&ラム。
2010101115170000.jpg


その後、A級ライセンスを目指すため、半年かけてパピークリップにし、

試験までの1年半はイングリッシュサドル、コンチネンタルクリップもやりました

一応、1度だけセットアップも経験済み

P1010009.jpg
ここまではずっと顔バリしてたんですよ~

試験はひまわりで受けたので、こむぎさんは3歳の終わり初のテディに

カットダウンして、モコモコテディにしたり、

ビションフリーゼ(コーヒーCMの犬泉くんでわかるかな?)

カットにもしました~

そのまま頭を小さくしてアフロにして、

そのあとはおでこだけ短くしてカチューシャスタイル。

長い部分を染めて、レゲエマンにもしたし、

伸ばしてた頭に割れ目もいれて、ウソ耳カットに。

今は、その割れ目を広げて、控えめウソ耳。

同じテディでも、横広がりにしたり、まぁーるくしたり、縦長にしたり。。

こんだけやると、ネタもつきてきます(笑)

またちょんまげにしようかと思ったけど、こむぎはちょんまげにすると自分で取っちゃうし、

悩んで、悩んで、悩んで。。。

結局、めにかかる毛をカットして、輪郭そろえて終わりにしました
P1010402.jpg

こむぎのカットスタイル案、大募集中です~

本日の看板むすめ

今日の看板犬は、こむぎさん
mugi1.jpg

これからシャンプーされるとも、つゆ知らず。。。

入口前で、お昼寝ちゅう。。


ひまわりは、お手入れがあるので毎日出勤中
hima.jpg

そんでもって、本日限定の看板むすめ

P1010400.jpg
『しろみ』の名づけ親で。。
ちびっこよさこいガールのこころ

本日は以上のメンバーで営業しております

遠方よりご来店☆キャンディちゃん

ホ‐ムページを見てご来店のキャンディちゃん

なんと車で1時間もかけて来てくれたよ

テディベアスタイルで、お耳はふわふわにしたいのだけど、

毛が柔らかくてなかなかお鼻の周りも丸くならないとママ

お耳はこむぎと一緒のウソ耳を目指すことにして、お顔は小さめに作ることで、お鼻まわりを強調させたよ

小林キャンディ

ウソ耳完成まで早くて3~4か月、遅い子で半年くらいはかかってしまうから、

長期戦になるけど。。

ふわふわお耳目指してがんばろうね

またのご来店をお待ちしております

海老名”彩”Festaに行ってきました☆

昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございました

近場でのショーもなかったし、久々にわんこたちはお留守番していただいて。。。

海老名”彩”Festaに参加してきました

彩Festaは、『よさこい』の大会で、今年は33チームが参加!

夏から、ほんとーにいろんなお祭りへ出演させていただいたり、大会に参加したり。。

おかげで、紫外線あびまくりで、メラニン大発生です(笑)

姉と、親戚のこころ(6歳)も一緒にやっています

昨日の彩Festaでは、我がチームは、惜しくも入賞を逃しましたが、楽しかったからいいのです(笑)

よさこいは、楽しんでなんぼ!

踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら、おどらにゃ損損

みなさんも、よさこい祭りを見かけたら、飛び入り参加で一緒に踊ってくださいね

60代以上の方も、下は3歳のコも同じチームで踊っています

我ら『相模RANBU○!』
ちびっこよさこいガールと記念撮影
20100919122145.jpg

本日はシーズー御一行様の日ですよ~

今日は、2週に1度来てくれているシーズー御一行様こと、

ネオくん、キキちゃん、ナナちゃんの日ですよ~

朝、お迎えに行って。。。。

ママと話し込んでしまいました

1時間半も

いくら今日はみんなだけだからって、ゆっくりしすぎたかな(笑)

みんなのママとは、わんちゃんに対する考え方が似ていて、ついつい話し込んでしまうよ

おいしいコーヒーごちそうさまでした

これからみんなを送り届けますので、お待ちくださいね

P1010382.jpg

こだわりカットのPEACEくん

初めましてのPEACEくん

ママは、とってもPEACEくんのカットにこだわりがあるみたい

注文を聞いて、カットしてから

ママに最終チェックをお願いしたよ

気になる部分をその場で直したよ

伸ばし中のウソ耳が、もうちょっと伸びたら完成だね堀内PEACE

またのご来店お待ちしております

ちわわのロッキーくん

今日の朝いちばんのお客様はスムースチワワのロッキーくん

シャンプーコースできれいになりました

大用ロッキー

ロッキーくんは、この間来てくれたリックくんの紹介で来てくれたよ

今度は一緒にあそびに来てね

またのご来店お待ちしております
プロフィール

いっぷだ

Author:いっぷだ
神奈川県相模原市三ヶ木に2010年9月1日にオープンしたトリミングサロンです☆
わんちゃんにも癒しを・・・☆
リラックスや虫除け効果のあるアロママッサージを行っております♪

日替わり交代制の4匹の看板犬とみなさまのご来店をお待ちしております!

trimming salon いっぷだ(トリミングサロン
神奈川県相模原市緑区三ヶ木263-4
TEL:042-780-8737
MAIL:ippuda@tbz.t-com.ne.jp
☆取得資格☆
JKC公認トリミングライセンス A級
JKC公認ハンドラー
ICC公認キャットグルーマー C級
愛玩動物飼養管理士 1級
動物取扱責任者

☆動物取扱業登録番号☆
保管 生衛 第201-00009号
販売 生衛 第200-00005号

☆看板犬プロフィール☆

☆携帯用ホームページ☆

☆トリミング料金表☆

☆ホテル料金表☆

☆子犬販売について☆

☆フード・おやつについて☆

当店ご利用の前にこちらをお読みください。
☆当店ご利用にあたっての注意☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
